トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月27日 (月)

デザイン変更してみましたよ。

どうも、HDDという名の迷宮と戦っているヤンです。
 
昔の自分に言いたい。何故こんなに複雑にしたっ!
 
データが1TB近くある上に、一つのファイルに三つのファイルがあって、そのファイルの中にまた二つあるって感じで、
どこに何があるのか分からなくなってます。きぃー!
 
さてさて今回ブログのデザインを変更してみました。
どうでしょうか?今後もちょいちょい変更していきますので、楽しみにしといてくださいな。
 
今回はこの辺で。
あ、写真を更新しといたので、ネタ帳から見てください。
 
あ、あと暇があれば、写真の感想、もしくは「こういう写真ってどう撮るの?」って時は是非コメントください。
出来るだけお答えしてきたいと思います。
 
ではでは。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

ビローンとした写真。

どうもヤンです。
 
何と5日ぶりですよ。ホントすいません。
その代わり、ちょっと写真はリッチな写真になってますからそれで許してくださいな・・・。
 
さてさて、今回も写真の合成の話でも。今回はパノラマ写真について。
 
パノラマっていうと皆さんご存知ですかね?あ、知っていらっしゃる…。しかしちょっとお付き合いを。
パノラマっていうと今回のタイトル通りに「ビローン」と横に長い絵の事を言います。
何でもスコットランドの画家さんが初めて作ったとか。
 
写真でもよく見ると思います。今回はその作り方でも。
 
最近のコンパクトデジタルカメラにはパノラマ機能なんてものもありますが、今回は一眼とPhotoshopで作ります。 
作り方は簡単。三脚でカメラを固定してグルリと回しながら撮るだけ。
これで素材は出来ました。
 
次にphotoshopで繋ぐ。ね?簡単でしょ?
 
しかし注意点が何点かあります。
 
撮影時に広角レンズで撮ってしまうと繋ぐ時に端が湾曲してしまい、繋ぎにくくなります。
最低50mmレンズで撮りましょう。これでも微妙にまがっちゃいますので私は70mmを使ってます。
 
また、マニュアル(F値とシャッタースピートを自分で決めるモード)で撮らないと、露出が変わってしまい、後々の処理が面倒になってしまいます。本当に面倒なので、気をつけてください。
 
風景、特に夕日を撮る時に「地上の露出と空の露出が合わない。でもどうにかしたい!」って方は前回の記事でHDRという技法を書いていますのでそれを応用してくださいな。
  
photoshopで繋ぐ時ですが、「編集ツール」から「レイヤーの自動整列」で勝手にやってくれます。
が、しかし、枚数が10枚と大量になった場合、ハイスペックPCでないと結構時間がかってしまいます。
それに全て完璧にしてくれる訳ではなく、最後は自分の目で確認して調整してくださいな。
主に消しゴムツールを使って。
「バカヤロウ!PCなんかに任せられるか!俺は自分で作る!」って方。頑張ってください。
私も昔は全部やりましたが、面倒ですよー。うん。 

写真はいつものネタ帳の中にいれておきますのでよかったら見て言ってくださいな。
 
では皆さん。素晴らしいパノラマライフを!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

晴れた日は出掛けよう。口笛ふいて。

どうもヤンです。
 
最近、和田アキ子さんの『さあ冒険だ』を毎日聞いてます。ポンキッキーズの挿入歌に使われており、ガチャピン達が月に行くPVで有名かと思います。
  
しかしこの曲を聞くと外に出たくてしょうがなくなるんですよね。『夏の決心』と合わせて聴くと小学生の夏休みを思い出すんではないでしょうか?
 
さてさて今日は雨上がりにちょっと晴れていたので虹が出るかなー?と思って、用事ついでに多摩川に行ってみたんですが…。
 
結局出ませんでした。(・ω・‘)
  
最近読みが外れるなぁ。月食のときもそうでしたし。←前のブログ参照
 
なんで夕焼けでも撮ってみたり。
 
写真は例により、アルバムの中にありますんで、ぜひ見ていってください。
 
今回HDRを意識して写真加工をしました。
 
HDRとはハイ・ダイナミック・レンジ合成の略でして、簡単に言うと、暗い部分が写った写真と、明るい部分が写った写真の二枚を重ねて、一枚の写真にするっていう手法です。
 
『工場萌え』っていう写真集がありますよね? うまいことすればあんな感じになるのではないかと。
 
これをする事によって人間の記憶の風景に一番近くなるんではないかと私は思っております。
 
Photoshopで簡単に出来てしまうので皆さん試してみてください。

ではでは。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

月が欠けるのがみたくて・・・。

どうも、二日に一回更新を破ってしまったヤンです。
 
ホントに雨が止まないですね。早くカラッと晴れてほしいものです。
 
さてさて皆さん。6/16に皆既月食がありましたね。
 
その事を私が知ったのは6/15の午後10:00の事です。友人のTwitterにその事が書かれていたのを読んで初めて知りました。
 
普通の人なら「あ~そうなのか~。」で済みますが、何故か私の場合は「よし、見に行くか。」となりました。
 
で、調べたところ、3:22~4:00に南西から西南西にかけて沈みながら月食していくらしい。
 
じゃあどこが一番綺麗に見えやすいか?・・・江の島が綺麗じゃないか?そうだ、江の島行こう。
 
今日は曇っているが、ひょっとしたら雲の切れ目から見れるかもしれないし、見れなかったらそのまま観光して帰ろう!と言う事で、カメラ機材と弁当を準備し、仮眠をとって1:15に出発。

本当は1:00に出発だったんですが、意外に寒くて、途中で引き返して上着を再選択したりしてたら15分遅れてしまいました・・・。

ルートは16号線を下り、藤沢街道を走るというもの。
 
 
Img_1381_2
 
夜中の道を走る。全く車が走ってこないので、昼間より楽だった。
 
1:55 ~月食開始まで後1時間27分~

町田に到着。
 
時間が無いけど一度夜中の町田を見てみたいので寄り道しました。
 
 
Img_1384_com_2
 
車が全く通らない町田。自分のバイクのエンジン音だけが響いていたのが印象に残った。
 
で、厚木街道に出てきまして、そっからずーっと走って走って走ってると・・・。

江の島到着。この時3:50で予定してた時間より20分程遅れる。

急いで西南西が見える場所に行ってみると・・・。

 厚 い 雲 で 月 が 見 え な い 。

予想してたとはいえ、結構ガッカリしましたよ・・・。
  
Img_1391
 
大体4:30位の江の島。波の音が聞こえる・・・。
 
という訳で結局見ることができませんでした。
 
まあブログのネタにはなったので、それでいいでしょう。
 
~今日の写真~
 
一応江の島で撮ってきましたよ。アルバムからどうぞ。

ではでは。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

コミュニケーションは大事。

どうもヤンです。

最近梅雨で洗濯物が乾かないですねー。それでも私は洗濯しないと気が済まないのでやっちまいますが。

さてさて昨日の話になるんですが、マラソンの撮影に行ってきました。
午前中に撮影開始。天気は曇り。光が拡散するのでカメラマンにとっては嬉しい天気です。
一人に大体2~3枚程、参加者全員を目標にカシャカシャっと撮ります。

するとアピールをしてくれるランナーさんがいまして、両手を上げたり、親指を立てたり、ピースしたりと様々です。
私は余裕がある時だけですが、「撮ったよ!」と言う意味で親指を立てて撮った事を相手に伝えたりします。
すると次々とランナーさん達がアピールをしてくれるんですね。
中には参加しているおじいちゃんが満面の笑みで両手を上げてくれたりして、とても心が和みました

いい写真はコミュニケーションから生まれる。そう感じた一日でした。

さて今日も写真をUPしましたんで、どうぞ見ていってくださいな。
今回は多摩川繋がりで別の日に撮った写真を。たまには皆さんゆっくりと多摩川を散歩してみませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

音は世界共通の言葉だ。by友人MJ

どうも矢野です。

昨日の事になるんですが、第25回ティアラこうとう定期演奏会 ~宮本文昭の「運命」~を聴きに行きました。
曲目は

 ロッシーニ/歌劇「泥棒カササギ」序曲

 久石譲/MKWAJU
  DA・MA・SHI・絵
 
 ベートヴェン/交響曲 第5番 ハ短調 作品67
 
でした。

今回ジブリでお馴染みの久石譲さんが作曲したものが2つあり、久石さんならではの音の和音がとても気持ち良かった。あんまり気持ち良すぎて眠気が・・・(zzz ハッ!
そしてその後にくるベートーヴェンの「運命」。
 
眠気がぶっ飛びました。
 
空の彼方にぶっ飛びました。
 
 今回の演奏は全て宮本さんが指揮を振っており、その力強い演奏に圧倒されまくりでした。
生のオーケストラは初めてでしたが、中々いいもんです。

今日の写真!
・・・は自分のマイフォトのアルバムから見てくださいな。
もうこの花が咲く季節なんですねえ…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

今日は特に何もなかったが。

どうもヤンです。
 
今日iPhoneカバーの一代目がお陀仏しました…。
 
http://yantesu.cocolog-nifty.com/photos/neta/img_1374_com.jpg
 
今までありがとう。お疲れ様。

今日は読売ランド前辺りに行ってみました。
 
http://yantesu.cocolog-nifty.com/photos/neta/0002.jpg

綺麗な新緑。夏も近いですね。
 
どころで明日、ティアラこうとう定期演奏会 ~宮本文昭の「運命」~がありますが、明日ちょっと行ってきます。
宮本文昭さんと、何と久石譲さんが出演します。もう楽しみでしょうがない。
曲名はロッシーニ/歌劇「泥棒カササギ」序曲と、ベートヴェン/交響曲 第5番 ハ短調 作品67です。
久石さんもジブリの曲はしないらしいのですが、久石さんの新しい一面を垣間見る事ができるかもしれないと思うとわくわくします。
楽しみにしながら、今日は寝ます。
 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

全く金にはならないけれど。

どうも、ヤンです。

今日図書館に行ってきました。
「日本残酷物語」と言って昔の平民はどういう生活をしていたのかを記した本です。
中々面白いですよ。皆さんも、もしよければ読んでみてくださいな。

で、帰りに会った人がいて、その人の写真を撮らせていただきました。
今度お送りする予定です。
全くお金にはならないけど、こう言う事はとても大事だとおもいますよ。写真を撮ってそれを送り、相手に喜んでもらう。
これは写真家としての一つの義務であると私は思います。
さて、明日はどこに行き、誰に喜んでもらおうかな?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

どっかの誰かと話すのはとても楽しい。

2010.6.5 千代田区のどっかで。

今日、国の仕事をしていらっしゃる人と話した。いわゆる議員さんだと思われる。

そして何故か
 
 
 
 そ こ ら へ ん の ベ ン チ で 一 緒 に 焼 酎 お 茶 割 を 飲 ん だ 。
 
 
 
色々な話を聞かせてもらった。
 
その人の若いころの話。
 
これから日本はどうなるのかという話。
 
政治家って仕事以外はテキトーにしてて、それくらいでないと自身が潰れてしまうという話。
 

中には自分の頭では良く分からない事も話した。そう言う時は一度自分の頭で解釈して聞き直した。

時々的外れな事を言っては「バカ、そうじゃないよ。」って言いつつ、もう一度言ってくれた。

もう一度行けば会えるらしいので、また会いに行くことにする。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

どうもヤンです。

どうもはじめましてヤンと言います。
これから細々と色々と書いていきますので、よろしくお願いします。
おういえ( ・w・)ノ

| コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2011年7月 »