« コミュニケーションは大事。 | トップページ | 晴れた日は出掛けよう。口笛ふいて。 »

2011年6月18日 (土)

月が欠けるのがみたくて・・・。

どうも、二日に一回更新を破ってしまったヤンです。
 
ホントに雨が止まないですね。早くカラッと晴れてほしいものです。
 
さてさて皆さん。6/16に皆既月食がありましたね。
 
その事を私が知ったのは6/15の午後10:00の事です。友人のTwitterにその事が書かれていたのを読んで初めて知りました。
 
普通の人なら「あ~そうなのか~。」で済みますが、何故か私の場合は「よし、見に行くか。」となりました。
 
で、調べたところ、3:22~4:00に南西から西南西にかけて沈みながら月食していくらしい。
 
じゃあどこが一番綺麗に見えやすいか?・・・江の島が綺麗じゃないか?そうだ、江の島行こう。
 
今日は曇っているが、ひょっとしたら雲の切れ目から見れるかもしれないし、見れなかったらそのまま観光して帰ろう!と言う事で、カメラ機材と弁当を準備し、仮眠をとって1:15に出発。

本当は1:00に出発だったんですが、意外に寒くて、途中で引き返して上着を再選択したりしてたら15分遅れてしまいました・・・。

ルートは16号線を下り、藤沢街道を走るというもの。
 
 
Img_1381_2
 
夜中の道を走る。全く車が走ってこないので、昼間より楽だった。
 
1:55 ~月食開始まで後1時間27分~

町田に到着。
 
時間が無いけど一度夜中の町田を見てみたいので寄り道しました。
 
 
Img_1384_com_2
 
車が全く通らない町田。自分のバイクのエンジン音だけが響いていたのが印象に残った。
 
で、厚木街道に出てきまして、そっからずーっと走って走って走ってると・・・。

江の島到着。この時3:50で予定してた時間より20分程遅れる。

急いで西南西が見える場所に行ってみると・・・。

 厚 い 雲 で 月 が 見 え な い 。

予想してたとはいえ、結構ガッカリしましたよ・・・。
  
Img_1391
 
大体4:30位の江の島。波の音が聞こえる・・・。
 
という訳で結局見ることができませんでした。
 
まあブログのネタにはなったので、それでいいでしょう。
 
~今日の写真~
 
一応江の島で撮ってきましたよ。アルバムからどうぞ。

ではでは。

« コミュニケーションは大事。 | トップページ | 晴れた日は出掛けよう。口笛ふいて。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1520444/40449095

この記事へのトラックバック一覧です: 月が欠けるのがみたくて・・・。:

« コミュニケーションは大事。 | トップページ | 晴れた日は出掛けよう。口笛ふいて。 »