« 2011年7月 | トップページ

2011年8月

2011年8月 4日 (木)

酔っ払いに言葉の壁はない

どうもヤンです。
 
もう8月ですね。早いよもう。
夏真っ盛りな今日この頃、皆さんどのようにお過ごしでしょうか?
台風が運んできてくれた涼しい風も今となってはなくなり、蝉の声が似合う暑さとなってきました。
私は最近、井上陽水の『少年時代』を聴きたくてたまりません。というか聴いてます。
 
え?ちょっと早い?いいじゃない。
 
最近ブログが止まってしまっていて申し訳ないです。
その代わり今回は結構書いていきますよ。写真はちょっとあれですが・・・。
 
7月の話になるのですが、ネパール人の友人と一緒にお酒を飲みましたよ。
 
Img_1453
 
彼の名前はナヴィン。一年前私がネパールのバクタプルという町を訪れた時に知り合いました。
ネパールのライス酒を飲んだり、観光案内してくれたりと色々お世話になりました。
日本語学校に通っていて、今は日本語の勉強のために東京に留学しています。
 
さて呑み会なので人が集まります。そして友人が友人なのでいろんな国籍の人が集まります。
結果、ネパール人、中国人、ベトナム人、そして日本人の飲み会が始まりました。
料理はネパール料理。そしてお酒は日本酒です。 
 
Img_1469_2
 
Img_1466_2
  
ネパール料理と日本酒。
不思議なのが、料理の素材は日本で買ったものなのに、彼が作ると途端にネパール料理に変身するんです。
 
まさかネパール人とベトナム人と中国人で、日本語を共通語として日本酒を煽る日が来るとは思わなかった。
 
また皆さんと飲んでみたいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ